HOME   
                           
note top

2005年  12月



12月28日 「東京ミレナリオ」

昨日、友達とミレナリオを観に行って来ました。
案の定、大変な混雑だったので、歩道の端からチラッと見ただけで
早々と会場を後にして、ご飯を食べに・・・
友達の新しい彼の話をいろいろ聞いて、私、最近全くときめいていないなぁ・・・
と、ちょっと羨ましくなったりして・・・
恋をしている女性は、やっぱり輝いていますね(^^)

今年の更新は今日で最後になりますが、遊びに来て下さった皆さん
1年間、ありがとうございました♪
どうぞ温かな年末年始をお迎え下さいませ。

 
   


12月25日 「和菓子でクリスマス」

昨日、今日と特に何処へも行かずに (吉祥寺に買い物に行ったくらい) 家で
バタバタ、そしてダラダラと過ごしています。
今月に入ってから、やたらとケーキを食べる機会が多かったので
クリスマスはケーキは買わずに、和菓子屋さんで「サンタ」と「トナカイ」の
可愛い上生菓子が売っていたので買いました。
久しぶりに抹茶を点てて、ちょっと渋いクリスマスです。


      



12月21日 「世界のクリスマス」

odekakeページに「山手西洋館 世界のクリスマス 2005」をUPしました。
下手っぴな写真ばかり、無駄にたくさん載せちゃっていますが
雰囲気だけでも伝わるかな・・・


      



12月19日 「バルセロナ仕込みのキャンディー」

一度食べてみたかったpapabubbleのキャンディー。
日本でいう金太郎飴のようなキャンディーですが、思っていたよりとっても小さい!
フルーツミックスとクリスマスミックスの2種類を購入したのですが
フルーツミックスは、バナナやキウイ、オレンジ、イチゴ等、キャンディーに描かれた
フルーツの味がちゃんとして美味しいです。
1つずつ口の中へ入れて少し舐めては、ガリガリポリポリ噛んですぐなくなってしまうので
次から次へと口の中へ・・・
あっという間に1袋食べ終わってしまい、口の中には口内炎が残りました。(^^;)

         



12月18日 「我が家のクリスマス」

昨日は夫と横浜へ行き、一足早いクリスマスな一日を過ごしてきました。
クリスマスな一日といっても、美味しい物を食べて、街をブラブラするだけで
特別なことは何もないのですけどね。
結婚されている方は、夫婦でプレゼント交換をされるのでしょうか?
我が家は、結婚1年目位までは私が何か買ってもらっていましたが、今は全く・・・
クリスマスだからといって、特に欲しい物はないので、いいのだけど・・・
いや、欲しい物はたくさんあるのだけれど、気軽に買ってもらえないような高価な物
だったり、クリスマスにあえて買ってもらわなくてもいいような、しょーもない物
だったりするので・・・

来週は、もうクリスマスですね。皆さんはどのように過ごされるのかな?


     



12月16日 「チェリーサンド」

バタークリームとダークチェリーがサンドしてある「えの木てい」のチェリーサンド。
久しぶりに食べたけど、相変わらず美味しいです!


    



12月13日 「クリスマスの準備」

皆さんのお宅では、クリスマスツリーやリースなどを飾って
クリスマスムードを満喫されているのでしょうか・・・
我が家は、サンキライのリースがひとつある程度・・・ちょっと寂しいかな?
その分、外出先でイルミネーションや大きなクリスマスツリーを見て楽しんでいます。

先日は、山手西洋館の「世界のクリスマス」を堪能してきました。
そのうちodekakeページにUPしようかと思いますが、年末の慌ただしさで
なかなかパソコンの前に長時間座っていられないので、とりあえず数枚の写真のみ
コチラにUPしました。

        



12月10日 「かわいい外国切手」

10/19noteでもお話した、西荻窪にあるかわいい雑貨屋さん「Mesica
現在「こぐまのミーシャとかわいい外国切手」展が開催されているので
先日、行ってきました。
素敵な外国切手がいろいろあり、目移りしながらも下の写真の2点を購入。
両方ともイギリスの切手で、左が「バーソロミューフェア」右が「テキスタイル」
の切手です。

  



12月8日 「LOVE&PEACE」

今日ラジオでは、ジョン・レノンの曲がヘビーローテーションでかかっていました。
ジョン・レノンが凶弾に倒れてから、もう25年なのですね。
当時小学生だった私ですが、テレビのニュースで繰り返し伝えられていたのを
覚えています。

写真は去年「オノ・ヨーコ展」で購入したポストカード。
愛と平和を訴えた、有名なベッド・インの1コマ。


     



12月6日 「鎌倉散歩」

先日、鎌倉を散策してきました。
その時撮った写真を、
odekakeページにUPしたので良かったら見て下さい。

  



12月5日 「贅沢なケーキ」

先日買って帰った
サダハル・アオキのケーキです。
ご存知の方も多いかと思いますが、パティシエは元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのダンナ様です。
1つ700円前後という、とても強気なお値段のケーキで、買うのに少し躊躇してしまいます。
庶民の私にはリピーターになれないケーキ屋さんですが、たまに贅沢な気分を味わうのにはいいかも・・・

  
      



12月4日 「新しいビル続々と・・・」

金曜の夜に、友人と食事の為、丸の内へ・・・
有楽町にあるイタリアンで食事するつもりでいたのですが急遽変更して、東京ビルに
先月新しくオープンした「TOKIA」の中にある”串揚げ料理”のお店に行きました。
食後はサダハル・アオキのお店でケーキを食べるつもりが、2人ともお腹がいっぱいに
なってしまったので、リーズナブルにスタバで閉店までおしゃべり・・・
(ケーキはお土産に買って帰りました ^^)

仲通りは、ミレナリオの準備が進んでいました。
1999年から始まった「東京ミレナリオ」、今回でひとまず終了のようですね。
1回目〜3回目の時は、会社帰りに毎日目にしていましたが、今年は久しぶりに見に行こうかな・・・


 
   丸ビルのクリスマスツリー          TOKIAの中に入っている
                             「VIRON」で購入したパン




12月2日 「銀杏並木」

最近、紅葉の写真ばかり続いちゃっていますが・・・(^^;)
神宮外苑のイチョウ並木が、見頃を迎えたようですね。
下の写真は、去年の今頃撮った写真です。

今日は、これから友人とディナーの為に丸の内へ行って来ます。
いつもランチばかりなので、久しぶりにお酒も少し頂いちゃおうかな・・・


 
               
神宮外苑の銀杏並木



12月1日 「冬のはじまり・・・」

いよいよ師走ですね。
今朝は風がだいぶ冷たくて、本格的な冬の始まりを感じました。
とは言っても、私の中では、紅葉が見られるうちはまだ晩秋という感覚です。